シネマ男子〜(28歳)映画レビュー〜

年間150本 / Netflix,amazonprime,u-next会員 / 1日1映画

【新しい新海誠】鑑賞記録:すずめの戸締り

 

★★★★★(4.6)

監督、脚本、原作:新海誠

キャスト:原菜乃華松村北斗深津絵里染谷将太

 

既視感はあるけど今までにない新海誠って感じ。
ジブリ味満載でくどいナレーションが多い新海節苦手な人でも挑戦出来そう
1番にファンタジーでストーリーも壮大
現実味ある都会の映像美はもちろんで、安定にマックは美味しそうだし新神戸駅ってあんな感じ。だけど今作は今まで以上に幻想的でスケール感もすごくて見応え満載だった
ただツッコミ所はたくさん合って、主要キャラ永遠にイスだし、赤いオープンカーで流れる昭和ソングは流石に違和感。猫の正体もイマイチ分からないままだった

総じて疑問点は多いけど映画館で見るには満足すぎる音響と映像で質が高過ぎる
ストーリーも一期一会のロードムービー調で色んな人に会って旅する姿が単純に面白くて、あっという間にエンドロールが流れた
震災がモチーフになる分警報アラームが何回も流れるしトラウマな人は最後まで見ることも難しくなりそうなくらい辛いしリアル
ただ色んな人の感情の扉の鍵を戸締りをする旅がすごく前向きで、被災者である彼女が生きるも死ぬも運次第っていう言葉がやけに響いた

親が怒った時の長文ラインに1番笑ったかも